新春講座『源氏物語』を楽しむ 第四回

第4回目に予定していました2月22日の『源氏物語』を楽しむ講座が休講になりましたので、前回の講座より約1ヵ月がたちました。

お休みさせていただいた分を本日と次回の2回に振り替えて、講座をさせていただきます。

『源氏物語』を楽しむ 第4回です。講師に岩井宏子さんをお迎えしました。

P1140086_4P1140090_2

P1140091P1140093_2


前回の話は須磨にうつり、生活する源氏やその従者たちは、都を思い寂しさを募らせていました。今回の講座はその続きで源氏が去年の出来事を回想するところから始まります。

物語は、紫上の生活が書かれていて、紫上の人となりを知ることができました。その後は源氏の須磨での生活や冬になって京を思って日々を過ごす姿が描かれていました。

場面は変わり、源氏が須磨で住んでいるという噂を明石入道が聞くところまで、話を読み進めていきました。次の明石巻に続く重要な人物が登場しました。物語がどのように進むのか気になりますが、次回までお待ちください。

次回の『源氏物語』を楽しむ講座は2週間後の3月21日です。早くも最終回です。宜しくお願いします。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク