親まなび講座『いっしょに子育て』5回め実施しました。

2月2日(木)。おやまなびこうざ『いっしょにこそだて』をじっししました。

こんかいのテーマは、『おにのおめんづくりとまめまき』でした。

さいしょに「ぴよぴよたいそう」をしました。

つぎに、2月3日のぎょうじ。せつぶんについてせつめいをしました。

そして、おにのおめんづくりをしました。「めはこれ~、はなはこれ~、つのはなんぼんにしようかな」とパーツをえらんだあと、のりをつかってはりつけました。

そのあとは、ボールをつかっておにのくちめがけて「おにはそと・ふくわうち」をしたり、
ほんとのまめをつかっておそとにむかって「まめまき」をしました。

こどもたちは、ねんれいのかずにひとつたして、まめをたべてみました。

びょうきやわるいこころなど、じぶんのなかのおに、そとにおいだせたかな

げんきに、みんなとなかよく、いちねんすごせるといいですね

こうりゅうのじかんは、じこしょうかいボックスをつかって「にほんの?とおもうこと」「わたしのこだわり」「こんなとくぎがあります」をきっかけにはなしをしました。
それから、じかいどんなことをしたいかのいけんをみなさんからだしてもらいました。
まいかいこうれいのたこくごでの『あくしゅでこんにちは♪』は、もうちいさなこどもたちもなれて、あくしゅして「こんにちは」「さようなら」していました。

『たぶんかこそだてはじめよう』ということが、こんかいのこうざのサブタイトルです。
おおさかさやましにもたくさんのがいこくせきのひとがいます。
こんかいのこうざのようなきかいをとおして、こうりゅうをふかめて、いっしょにこそだてをしていくなかまになってもらえたら、うれしいなぁとおもいます。

じかい、2月23日(木)はさいしゅうかい。『もものせっく・さよならパーティー』です。

たいちょうをととのえて、ごさんかください

みなさんにおあいできるのをたのしみにしています。

_1020803_1020855_1020842

 

 

 

 

_1020815 _1020818_2 P1020936

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク