冬野菜を食べて心もカラダもぽっかぽか♪

12月28日(水)。『冬野菜を食べて心もカラダもぽっかぽか♪』を実施しました。

この講座は、子どもたちに、『自分で収穫し、自分で作り、食べる』ということを体験してもらいたいという思いで実施しました

そして、帝塚山学院大学の畑部の部員の皆さんが協力してくれて、実施することができました

春に一緒に企画し、夏の暑い時期には、空き地の草ぬき・石除け・耕し畝づくり・種まき・、間引きと大変な作業を、夏休み中にも関わらず協力してくれてました。
そして講座のレシピや進行なども部員で一生懸命考えてくれて、今日の講座ができました。

講座自体は1回講座でしたが、この日を迎える為に、たくさんのことを、大学生の皆さんが協力してくれたことに感謝でいっぱいです。

天気がよくぽかぽかおひさまの中、収穫作業ができて良かったです。

参加してくれたみなさんは、どんな感想を持ってくれたかな・・・
収穫は楽しかった? 調理はうまくできたかな?
野菜は美味しかったかな?

残った収穫野菜を分けて持ち帰ってもらいましたが、その野菜たちもおうちの人と美味しく食べてくださいね

そして、また畑をつかった講座をする時には、良かったら参加してくださ~い

【今日の流れ】

①受付後みんなが揃うまで『畑づくりの様子』を映像で見てもらいました。
②あいさつをしてから、自己紹介ゲームをしました。
③野菜の収穫(雑煮大根、人参、白菜、かぶ、小松菜)
④収穫した野菜を使って調理実習
   小松菜のおひたし
   具だくさんお味噌汁
   おにぎり(人参の葉と干しエビ・大根の葉とじゃこ・のり)
   かぶの一夜漬け(試食)

【今日の様子】

Hatakeh23start0_2Hatakeh23start2_3 Hatakeh23start1_2

Hatakeh23s3_4 Hatakeh23s5_4 Hatakeh23a1_2

Hatakeh23a2_2

Hatakeh23c1_3

Hatakeh23c5_2

Hatakeh23c7_3

Hatakeh23c2_2

Hatakeh23c8_2

Hatakeh23c10_2

Hatakeh23c9_4

Hatakeh23c4_3

 

Hatakeh23s2_2

Hatakeh23s1_2

Hatakeh23s4_2

Hatakeh23a5_5

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク