初心者パソコン講座『EXCEL基礎コース』第2回

名簿をつくりましょう!でも数人程度なら早いけど何十人てなってきたら面倒なことも増えてきます。
P1120586

P1120590


最初はワークシートにどう文字列を配置したりどんなフォントを使っていくか、どのような装飾をするかなど色々考えます。
また文字の色を変化させたりセルの背景に色で塗りつぶしたり、罫線ではいくつかのやり方でレイアウトをしました。
P1120589P1120591


住所録をつくるのには様々な情報がいります。氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号など色々です。後は血液型や星座などもありますね!
DATEDIF関数を使うと、生年月日から年齢を算出する事ができます。生年月日は変わる事はありませんが年は取っていきますのでこれは便利な関数です。
P1120592P1120593

漢字の文字列からフリガナを抽出するにはPHONETIC関数を使いますが、この関数を応用すると住所から郵便番号を抽出する事ができます。
エクセルでは郵便番号から、町名までの住所に変換する事ができますので、これらを使うと大変便利です。
2回目の講座にして早速難しい関数を使いましたが皆さん頑張って使いこなしていました。覚える事はなかなか大変ですがまずは経験です。何度も繰り返しやってみてくださいね!

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク