『復活!さやま音頭 SAYAMA Bon Dance』 第3回

『復活! さやま音頭』 本日、最終日となりました。

前半はうちわづくり、後半は、さやま音頭の練習をしました。

P1080969 P1080973

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は節電のためか、うちわを利用する人が増え、うちわづくりの講座もいろいろと開催されていたようですが、私たちは、切り紙で、うちわをつくりました。折り紙をまず12折りしてから、はさみで切って広げると、花火のような形にしあがりました。切り方でまったく違う柄ができるので、大きさや色を工夫して、自分だけのオリジナルうちわを完成させました。

P10809881P1080982

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は、さやま音頭を踊りました。

3回目なので、今日は、ただ振りを踊るだけでなく、指先や目線にも気を配って品よく踊る練習をしました。

夏休み学習会でさやま音頭を踊った小学生も、一緒に練習に参加してくれ、世代を超えて、さやま音頭を楽しみました。

P1080998 P1080995_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1090003 P1090007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さやま音頭を復活させようという試みで、3回にわたり、この講座が開催されましたが、

「今後、地域の会食会やサロン活動の時に、受講した仲間と踊り、皆に広めようと思う。」

「今度、幼稚園で、さやま音頭を教えます。先生もきてくれる事になりました。」

等と、講座後も、何らかの形で、受講者さんが、さやま音頭をつなげようとしてくれるのが、とっても嬉しいです。

ご指導いただいた大阪狭山市文化協会舞踊部の先生方、有難うございました。

又、せっかくの体験をより想い出に残そうと、はばたきフェスタ2日目(9月11日)に、公民館前広場で受講生を中心に踊ることになりました。時間は、午前10時から20分間です。 

はばたきフェスタに来られた方も、自由に踊りの輪の中に入ってもらい、楽しんでいただきたいと思いますので、ぜひ、皆さん、お友達を誘って、来て下さいね!

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク