就活パソコン講座『エクセル入門ビジネスコース』第15回

Dscn1847 とうとうエクセル講座も最後になりました。大変淋しいですが、少しでも
何かを持って帰って頂ければありがたいです。
最後は総復習です。第1回目からやったことを思い出しながらやってみました。
しかし、覚えていないこともあり、復習と反復の大事さを改めて感じました。

Dscn1849 セルの書式設定の表示の項目についてはユーザー定義を活用することで
表示の理屈を理解できたとは思います。yyyy/mm/ddで年月日を表示したり
小数点や桁区切りの表示を様々な基本的なことを思い出していました。
“形式を選択して貼り付け”ではセルのコピーの内容を数式、値、書式で学んでみました。

Dscn1846 関数では、「IF関数」「ROUNDDOWN関数」「TEXT関数」「SUMIF関数」「AVERAGEIF関数」を
選んで復習をしました。みなさん、自分のノートやテキストをめくりながら悪戦苦闘です。
「TEXT関数」では日付のセルを参照して曜日を表示しました。いつもより大きめの表を参照して
「SUMIF」「AVERAGEIF」関数を用いて数値の分析をしました。
最後になりましたが、皆さん最後までついて来て頂いて大変ありがとうございました。
この講座がお互いに今後につながるように、また努力しましょうね。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク