みらいはばたきっず 感字るアートで芸術家!第2回

昨日に引き続き、「感字るアートで芸術家!」の第2回目が行われました。

今日はくじ引きで5つの班にわかれてもらいました。

P1040025 学校も学年もちがう同じ班になった子ども達。

まずは自己紹介。

そしてリーダー、副リーダーを決めてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1040038_2 今日は5mのながーい紙に、昨日教わった感字るアートを完成させるのです。

チームごとにテーマを決てもらいます。

すぐに決まるチームは何を書くのかどんどん1枚の紙に書き出していています。

 

 

 

 

 

 

 

決まらないチームはヒントを得るために。。。決まっても書く物を確かめたいチームはお隣りの図書館へ、お出かけ公民館隊です。

P1040033 P1040029

P1040046_2 みんなテーマがきまって発表してもらった後、いっせいに墨を使って書き始めます。

昨日、教えて頂いたように、ハケ・筆・割り箸を使ってどんどん書いていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

P1040055 P1040060

墨を使った後は、絵具も使い仕上げます。

「後で、絵具使います。終わるの4時ですよ。墨を使う時間、あと何分いりますか~?」と、各リーダーさんに聞くと、「あと何分いりま~す。」という返事が帰ってきます。

絵具は各班5色です。足らない色は工夫して作ったようです。

リーダーさんはちゃんと完成出来るよう、時間にも配慮して皆に呼びかけてくれています。

P1040079P1040080_2

そして、出来上がりました!!

1班 テーマ 気もち

P1040114 P1040117

2班 テーマ 自然

P1040113 P1040112

3班 テーマ 宇宙と空

P1040111 P1040110

4班 テーマ 春の星座と冬の星座

P1040106 P1040107

5班 テーマ 十二支

P1040093 P1040092

どの作品も感動ものです。

 

~子供達のこの2日間の感想~

すみでかくの、はじめてだったけどたのしかったです。

文字がおもしろい字になっておもしろかった。

自分が思ったことをそのまま字に書くのがとてもたのしかった。などなど。 

感想は作品に出ているなと思いました。

これから、どんな字を見ても、絵のような字にひらめくようになるかも知れませんね。

 

昨日の作品とともに今日できた作品も 23年1月9日 新春こどもまつりで展示しますので、ぜひ実物を見にきて下さいね。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク