初心者パソコン講座『WORD基礎コース』第5回

Dscn1780_2  今日も楽しい!?パソコンワード基礎コースです。でも本当に
笑いあり、パソコンとの格闘ありで皆さん楽しそうです。
5回目は「私のささやかなライフワーク」というテーマで各テーブルごとに
自己紹介文を記入し、メールリレーで1枚の文章を作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

Dscn1781 1枚のデザインされたチラシに2~4名の方の自己紹介を頂戴し、
皆で互いに趣味や生活の話題を共有することができました。
同時に、ワードで作成した文書を添付ファイルでメールで送る作業を
覚えました。皆さんそつなく器用にこなしていました。

 

 

 

 

 

 

 

Dscn1783 それから、チラシ「ちょっとMY新聞」の作成です。新聞風にレイアウトし
受講者の最近印象に残った体験談や将来の夢を語って頂き記事にしていきました。
それをやりながら覚えたのは文字の均等割り付けや囲み線、文字の色や大きさを
変化させ見やすいレイアウトを考えて行きました。

 

 

 

 

 

 

Dscn1784 最終的には、ワードアートや図形、画像を挿入しインパクトのある
おしゃれな新聞作りを行いないました。
テクニック的には段組みやドロップキャップを使いました。
そして印刷を新聞とメールリレーの両面で行い無事ご自宅に持って帰って頂きました。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク