就活パソコン講座『エクセル入門講座』第7回

P1030243 第7回目のエクセル講座です。
まずは前回の復習からです。見積書や請求書の作り方です。
セルをどのように組み合わせ結合させるか試行錯誤する時間を増やして
皆さん頑張っています。ビジネスでは必須ですのでしっかりやってみましょう。

 

 

 

 

 

 

P1030246 絶対参照や相対参照について説明しました。
使用する場面の例がなかなか無く理解するのに時間がかかりました。
でも使用する頻度は多いので避けては通れないセル参照の認識をしなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

P1030247 最後はHLOOKUP関数とVLOOKUP関数に時間をかけました。
検索関数では最も代表的な関数です。
行や列のデータや値を検索する関数ですので
覚えると大変便利です。来週は12月ですね。いよいよ年末です。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク