親まなび講座「ゲンキの出る子育て・孫育て」 3回目

P1020253 今日は「子どもへの言葉のかけ方・接し方 ~自分を学ぶ・子どもから学ぶ~」です!

親まなび講座も早いもので、3回目になりました。参加者さん同士も仲良くなって頂き、講座が始まるまでの時間も楽しく談笑しておられました。

最初は「この一週間で子どもにどれだけの事を伝えましたか?」を思い返すことからスタートしました。

P1020261_2

  プラス(+)の思いを口に出すと「叶う」いうことになり、子どもの良いところ、そして、結果ではなくその過程をみていきましょうと講師のお話をみなさん最後まで真剣に聞かれていました。

P1020266

お母さんのいる部屋まで最初は大きな鳴き声も聞こえてましたが、「仲良くお留守番できましたよ!」という保育の方の言葉にホッと一安心。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク