夏休み学習会2010-ハッスル体験 太極拳-

夏休み学習会2010、本日より始まりました!

初日の今日はみんなで太極拳に挑戦です。

P1000755 今年は中国上海万博の年!中国を身近に感じながら、準備体操の後に、まずはカンフー体操にチャレンジしました。

先生のお手本を見ながら、拳をつくり前に突き出します。

次の動きでは拳と一緒に蹴りも出したりと、防御しながら攻撃の動きも入れていきます。

 

 

 

 

 

 

P1000771休憩した後、先生の演武(太極剣 ・太極刀・功夫扇)と太極拳を見せてもらいました。

流れるような先生の動きを子どもたちはしっかりと見つめて、先生が扇を勢いよく広げた時、子どもたちから「うわぁ」と言う声が出ていました。

 

 

 

 

 

 

 

P1000779 先生のお手本の後、みんなで太極拳を実際にやってみました。見ているのと、やってみるのとは違うもので、ゆっくりな動きは難しいみたい。

でも、繰り返し練習していくうちに、少しずつ動きに慣れていきましたね。

太極拳はゆっくりな動きですが、バランスをとったり、足に力をいれて中腰になったりするので、終わった後は子ども達も少し疲れた様子。みんな、ものすごく頑張りましたね。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク