青少年セミナー 保護者説明会

2010年5月22日(土)

2010年『青少年セミナー 表現倶楽部うどぃ』を実施するにあたり、本年度の事前説明会を開催いたしました。

P1000111_4

 

表現倶楽部うどぃは中学・高校生の年齢の青少年を対象に行う、舞台表現ワークショップです。

当日は、予想を超えた、たくさんの参加希望の子どもたちと保護者の方を迎えてのスタートとなりました。

ただ、本年度から担当になった私たちの緊張がみなさんに伝わってしまったのか・・・

最初会場は、緊張感漂う雰囲気でした。

 

P1000101

まずは、うどぃ継続メンバーによるミニライブと、体験談の発表が行われました。

このミニライブ&体験談発表は、継続メンバーの特にリーダーたちが中心になって

『どうしたら説明会に来てくれるだろうか・・また来たメンバーが参加したいと思ってくれるか』を

本当に自分たちの知恵を絞って計画を立て、何度も集まって一生懸命考えたライブでした。

 

ライブ後、大きな拍手がおこり、参加者の表情も緊張から笑顔へと変わり、とても温かい雰囲気で始まりました。

子どもたちの本気の思いが、参加者の皆さんにしっかりと伝わった瞬間でした。

 

 

『青少年セミナー』の主旨は、11人の青少年の健やかな成長を見守り、健全な育成のため、集団活動を通じ、自立した個人として自己を確立し、集団や社会の一員であることが自覚できるよう自主的、実践的な態度を身につけ、『努力し、頑張ること』の大切さを実感して頂く場をつくるという目的で行う事業です。

 

保護者の方をはじめ多くの大人の方にもご参加していただき、多感な時期となる子どもたちと一緒になって見守り、学び、ささえ合い、つながり合うことで

公民館本来の目的でもある市民相互の学習、交流、地域づくりを目指して行きたいと思っております。

 

 

青少年セミナーの申し込み期間は、530日(土)までです。

 

説明会に参加できなかった人も、申し込みいただけます。

 

みなさんの参加、お待ちしています!

 

 

担当 芝野・近江

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク