親まなび講座(第1回)

今日から「親まなび講座~地域のまなざし、ふれあい、ぬくもり」が、始まりました。

子育て中に抱える色々な悩みを、同じ立場の人と楽しみながら一緒に考え、地域の輪を広げていくことを目的としたこの講座、今回たくさんの人に受講して頂きました。

P1070068_3 第1回の今日は、絵本の読み聞かせ。

と言っても、聞くのはお母さんの方。

読み聞かせのプロフェッショナル、「ふきのとう」の南川さんに心を込めて読んで頂きました。

P1070067 しかし、そこは講座。

ただ読むだけではなく、その本が何を伝えたいのか、絵本を読み終わった後、実体験にどう結び付けるか等、1冊読むごとに丁寧に説明して頂きました。

途中、大人向けの絵本もあり、みんな大喜び!

P1070057 お母さんが講座を受けている間、子どもたちは保育ルームでお留守番。

保育担当の「親子であそぼう♪ひよこクラブ」の皆さんも大忙し!でも、みんな楽しそうだ!

P1070070_2講座終了後、時間のある人に公民館のさつまいもとジャガイモの収穫のお手伝いをしてもらいました。小さなジャガイモもあったけど、みんな楽しそうでした。

 絵本は自分で読むと、どうしても文字に気を取られて絵は見ているようで、あまり見られないですよね。

今日は、久しぶりにお子さんから離れられた人もたくさんいたのでゆっくり絵本を楽しみ、感じてもらいました。

普段、子ども達はこんな感じで絵本を聴いているんだなぁ、と実感。

そこから得たものもたくさんあったようでした。

お子さんにも是非読み聞かせしてあげてくださいね!

今日から11月19日(水)まで毎週水曜日に開催される「親まなび講座」。

2回目からもたくさんのことを感じてもらいたいと思います!

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク