夏休み学習会「キッズマネーアカデミー」

夏休み学習会も、本日を含めて残り2日。今日は、りそな銀行 金剛支店様のご協力で「キッズマネーアカデミー」を開催しました。

P1060151_2 今日の会場は、公民館ではなく、りそな銀行 金剛支店様。晴天に恵まれ、会場に向かう足も弾みます。

P1060107_2 まず最初は「キッズマネーアカデミー」の校長先生からのご挨拶。お茶目に登場してくれましたが、金剛支店で一番偉い人です!

P10601114班に分かれ、ウォーミングアップに、お金に関するクイズ。難しい問題もありましたが、みんな元気よく答えてくれました。保護者の方にも答えてもらい、とても楽しかったです。

P1060116 1時間目(クイズ)が終わると自分のテキストにシールを貼りました。今日は、3時間目まで頑張ります!

P1060125_2 2時間目は、銀行内見学。この班は最初にATM見学。校長先生が実際に自分の通帳を使ってポケットマネーを出し入れしてくれました。

P1060120銀行と言えば、これ。お札を綺麗に広げてかぞえる札勘。お父さんやお母さんにも挑戦してもらいました。

P1060147  こっちの班は、カウンターから奥に入って行き、銀行のどこかにある金庫の方へ。中ではなんと、1億円が見れたとか見れなかったとか・・・。

P1060146 3時間目は「人生やりくりゲーム」!サイコロを転がしながら、資産を増やします。お金について、優しく学べます。

P1060157 最初の所持金は、500万リソナ。いくらまで増やせるかな?

P1060161 みんな、資産を増やすために真剣です。

「保険に入りたい人~?」
「保険ってなに~?」

子どもは可愛いですね。

P1060191 お父さんも真剣です!お子さんの資産はどんな感じですか?

P1060182 りそな銀行のみなさんも、終始笑顔。普段とは違う仕事でしたが、とても楽しそうに子どもたちと一緒に参加してくれました。

P1060206_2 最後は校長先生から、修了証書をもらって終了。全員自分の名前が入った修了証書をもらいました。大事にしてね。

 今日は、お子さんだけでなく保護者の方にも少し参加してもらえたのでみなさんとても喜ばれていました。

今回は、企業様との合同事業でしたが、皆様にとても喜ばれて嬉しかったです。

りそな銀行のみなさん、土曜日なのに全員出勤してくれて、本当にありがとうございました!

さあ、夏休み学習会も明日が最終日。

ついに明日は天体観望会!

良いお天気になってくれますように・・・。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク