夏休み学習会

今日は待ちに待った夏休み学習会の日でした。夏休みも終わりに近づき、子どもたちの日焼けした元気な顔が印象的でした。

『おでかけガス科学館』
3_1
地球温暖化実験装置を使った環境問題の話はちょっと難しかったでしょうか…(^^;)でも、初めて見る装置を目の前にしてとても真剣に聞いていました。

2_2-196℃の液化窒素の実験では、生花を液体に入れるとパリパリに凍ってしまったり、バナナも釘が打てるくらいカチンカチンになりました。子どもたちはかなり興味津々で実験のお手伝いに積極的でした。

『工作教室』
1_3工作教室では、牛乳パックを使ってストローとんぼや小物入れ、びっくり箱を作りました。

お母さんが部屋を出たあと、少し不安そうでしたがすぐに同じ席のお友達と仲良くなり楽しそうに工作していました。

2_3 できあがった作品を帰って、「友達に見せる~」「お母さんにプレゼント(笑)」と言ってました。

作り方も教えてあげてくださいね。

『食育料理教室』
2_4地元、狭山で採れた野菜を使って料理をしました。初めて‘ずいき’をみて「トトロや~!」と言ってました(^^)その食材を使い煮物を作りましたが、皆ペロリとたいらげ、おかわりをするお友達もいました。ナスとジャガイモのラザニアも大好評でした。家でも作ってくださいね。

1_4食事が終わってから「利き酒」ならぬ「利き出汁」でゲームをしました。かつおだし・昆布だし・市販のだしの素の3種類の違いわかるかな?ほぼ全員違いがわかりましたが…「一番おいしい」と感じたのは「だしの素」でした…(汗)

今日の公民館はとってもにぎやかな1日でした。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク